お問い合わせ・資料請求 0120-16-7109
0120-16-7109
お問い合せ・資料請求
ホーム > スタッフブログ > 順調に...

スタッフブログ

2017.06.17(投稿者:栗岡)

順調に...

こんにちは。栗岡です。

今日は、床材についてです。

IMG_0980[1]

自邸の床貼り作業が順調に進んでおります。

チーク(インドネシア産)120巾 乱尺 自然クリアオイル塗装 厚15です。

なんとも美しい木目です。

チークはウォルナット、マホガニーと共に世界三大銘木のひとつで高級木材とされています。(さすがに高かった…(~_~;))

古くから内装材や家具、ヨットやクルーザーの内装材としても有名です。

伸びや縮み、反りや狂いが少なく使ううちに無塗装でも表面にはワックスを塗ったような光沢が出てきます。

そんなチークの重厚な存在感はより一層空間を引き立たせる魅力的な材質です。

同じチークでも産地が違うミャンマーチーク(ビルマチーク)と呼ばれるものもあります。

どちらかというとこちらが本チーク(?)のようですが私はインドネシア産の柔らかな木目に惹かれました。

まだまだ工事は序盤ですがまた報告させて頂きます。

 

すべてにおいて「理想以上」の家を・・・

 

 

 

スタッフブログ
アーカイブ
スタッフブログ
アーカイブ
これから家創りをはじめる方へ これから家創りをはじめる方へ
納得住宅姫路をもっと知りたい方へ無料でカタログをお届けしています。お気軽にご請求ください。
資料請求
ラッピングバスが運行中!
納得住宅のラッピングバスが姫路市内を運行することになりました。納得住宅のラッピングバスが姫路市内を運行することになりました。
CASA VIVACE 「日本一の標準仕様の家」挑戦中!
納得の家創り