お問い合わせ・無料資料請求 0120-16-7109
0120-16-7109
お問い合せ・無料資料請求
ホーム > スタッフブログ > 柱状改良

スタッフブログ

2017.10.05(投稿者:栗岡)

柱状改良

 

こんにちは。栗岡です。

先日、揖保郡太子町鵤のH様邸にて地盤改良工事を施工しました。

工事着手前に地盤調査を行い、専門の調査会社によりデータ解析をして

直接基礎か地盤補強が必要かの検討がなされます。

色々な工法があるのですが今回は柱状改良(セミパイル)工法での施工です。

p_semi_1s

協力業者の岩水開発さんのHPよりイメージ図です。

基礎の下に穴を掘りながらセメント杭を形成し、杭の先端は支持地盤(固い地盤)まで届かせることにより建物の重量をしっかりと支える工法です。

IMG_1820[1]

少しわかりにくいですが実際の施工後はこんな感じです。

その後↓

IMG_1832[1]

基礎工事へ続きます。

 

土地の地盤は調査をしてみないと解りません。

すぐ隣の土地は固い地盤だったのに…というケースも少なくありません。

調査結果より軟弱な地盤だとしても適切な補強をすれば安心です。

 

H様!地盤補強しっかりと施工しております。ご安心下さい!

 

 

すべてにおいて「理想以上」の家を・・・

 

 

 

スタッフブログ
アーカイブ
スタッフブログ
アーカイブ
これから家創りをはじめる方へ これから家創りをはじめる方へ
納得住宅姫路をもっと知りたい方へ無料でカタログをお届けしています。お気軽にご請求ください。
無料資料請求
ラッピングバスが運行中!
納得住宅のラッピングバスが姫路市内を運行することになりました。納得住宅のラッピングバスが姫路市内を運行することになりました。
CASA VIVACE 「日本一の標準仕様の家」挑戦中!
納得の家創り