お問い合わせ・無料資料請求 0120-16-7109
0120-16-7109
お問い合せ・無料資料請求
ホーム > 2016 > 1月

President's Blog 社長ブログ

01

電力自由化

2016.01.27

皆さんこんにちわ(^_^)

 

納得の丸尾です!

 

昨日は電力自由化について関電さんに講習をしていただきました。

 

現在は電気を関西電力さんから購入していますよね?

4月からは販売店さんが増えどこからでも電気を購入できるそうです。

現在全国で130社もの代理店さんがあるそうです!

 

多いですね~(*_*)

 

 

人によっても得をしたりそうでもなかったりがわかれそうなので

しっかりとした吟味が必要になりそうですね(^_^)/~

 

 

寒波について

2016.01.25

皆さんこんにちわ(^^)

 

昨日、一昨日は凄い寒波でしたがOBの皆様は大丈夫でしたでしょうか?

 

また何か不具合がございましたらお気軽に弊社までお電話ください!

急を要する内容でしたらすぐに業者を手配いたします。

何もなくてもお電話いただいて遊びに来ていただいても大丈夫ですよ(^_^)/~

前回の続き

2016.01.16

皆さんこんにちわ(^^)

 

 

前回に引き続き今回も断熱のお話です。

 

前回は2020年までに断熱の基準が変更されるとお伝えしました。

 

では納得はどうなのか?

 

 

率直に言うと

 

「2020年基準では家創りをしていません!!」

 

 

といっても基準を満たしていないってことではないですよ?

大幅にクリアしているんです。

 

 

姫路市近辺では、外皮性能は0.87を満たしていれば2020年基準はクリアです。

でも4年先の基準でいいんでしょうか??

今ブログをご覧いただいている皆さんは家を建てて何年住むおつもりですか?

5年?

10年?

 

もっと長いですよね?

35年ローンを組まれる方がほとんどです。

なのに、

 

4年後の基準をクリアしています!!

 

なんで声高に言っている会社がある。。。

基準なんてはっきりいって最低基準なんです!!

これは少なくともクリアしなさいよ!ってレベル。

赤点ギリギリなんです。

 

現在の納得の基準で新モデルで計算すると

 

「0.39」

 

なんです!!

0.87の基準の半分以下の数値なんです。

それだけ住み心地が良く、ランニングコストが減額できます。

 

ハウスメーカーが言っている「ゼロエネ」の住宅も基準数値で

0.6になるんです。ゼロエネの35%カットです。

 

前回のブログで2030年までに新築住宅の半分が「ゼロエネ」とお伝えしました。

断熱性能だけでは納得の標準はすでに2030年以降の基準にまでいっています。

 

 

10年後建てた友達の家に行ったら暖かい、家に帰ると寒いなんて嫌でしょ?

 

ならいい断熱の家に住みましょう!!

断熱なら納得!!と言われてもいいくらいの性能だと自負しております。

 

 

是非体感しにSRやモデルまでお越しください(^_^)/~

 

 

 

 

 

すべてにおいて「理想以上」の家を・・・

断熱

2016.01.13

皆さんこんにちわ(^^)

 

 

今日はお題の通り断熱のお話をさせて頂きたいと思います。

 

 

皆さんは改正省エネルギー基準ってお耳にされたことありますか?

 

簡単に言えば家の消費エネルギーと外皮の熱性能の基準です。

消費エネルギーはそのまま光熱費に関係してきますし、外皮(建物の外気に面する部分のイメージで結構です。)の性能が悪いと温めたり冷やしたりした室内の空気が逃げやすくなります。

 

 

今までの日本の住宅創りは

 

「スクラップ&ビルド」

 

の精神でした。

ですがいまからは性能のいい家を建て、長く使おうという動きにだんだんシフトしていっております。

2020年には改正省エネ基準といわれ、断熱性能のいい建物を建てていきましょうといった内容が義務化されます。

そして大手ハウスメーカーさんの建てる家の半分がゼロエネに。

ゼロエネとは?

太陽光発電による売電や蓄電池などを組み合わせて、年間の電力・ガス消費量とほぼ同等のエネルギーを生み出す住宅。

 

2030年にはすべての新築の半分がゼロエネに。

 

これが政府の掲げている目標です。

ハウスメーカーや工務店はこの指針に沿って住宅創りをしていかねばなりません。

 

今回はこのことを覚えておいてください。

 

次回は納得の考え方についてお話しいたしますm(__)m

新年

2016.01.02

新年あけましておめでとうございます

 

本年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

皆様はどういったお正月をお過ごしでしょうか?

私は年末から体調を崩しこんな感じでした。。。

猿の画像(プリ画像)

 

お正月気分でふざけるのはここまでです(笑)気持ちを切り替えて。

 

 

 

 

今年は2日~4日まで2030年を見据えた

 

「新仕様」発表会

 

を開催しております。

 

 

構造、断熱、遮熱、自然素材

 

すべてに拘り抜いた新しい納得住宅姫路を是非体感しにいらしてください!!

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

これから家創りをはじめる方へ これから家創りをはじめる方へ
納得住宅姫路をもっと知りたい方へ無料でカタログをお届けしています。お気軽にご請求ください。
無料資料請求
ラッピングバスが運行中!
納得住宅のラッピングバスが姫路市内を運行することになりました。納得住宅のラッピングバスが姫路市内を運行することになりました。
CASA VIVACE 「日本一の標準仕様の家」挑戦中!
納得の家創り