0120-16-7109
お問い合せ

社長ブログ

2016.01.13

断熱

皆さんこんにちわ(^^)

 

 

今日はお題の通り断熱のお話をさせて頂きたいと思います。

 

 

皆さんは改正省エネルギー基準ってお耳にされたことありますか?

 

簡単に言えば家の消費エネルギーと外皮の熱性能の基準です。

消費エネルギーはそのまま光熱費に関係してきますし、外皮(建物の外気に面する部分のイメージで結構です。)の性能が悪いと温めたり冷やしたりした室内の空気が逃げやすくなります。

 

 

今までの日本の住宅創りは

 

「スクラップ&ビルド」

 

の精神でした。

ですがいまからは性能のいい家を建て、長く使おうという動きにだんだんシフトしていっております。

2020年には改正省エネ基準といわれ、断熱性能のいい建物を建てていきましょうといった内容が義務化されます。

そして大手ハウスメーカーさんの建てる家の半分がゼロエネに。

ゼロエネとは?

太陽光発電による売電や蓄電池などを組み合わせて、年間の電力・ガス消費量とほぼ同等のエネルギーを生み出す住宅。

 

2030年にはすべての新築の半分がゼロエネに。

 

これが政府の掲げている目標です。

ハウスメーカーや工務店はこの指針に沿って住宅創りをしていかねばなりません。

 

今回はこのことを覚えておいてください。

 

次回は納得の考え方についてお話しいたしますm(__)m

社長 丸尾ブログ
アーカイブ
社長 丸尾ブログ
アーカイブ
これから家創りをはじめる方へ
納得住宅姫路をもっと知りたい方へ無料でカタログをお届けしています。お気軽にご請求ください。
無料資料請求
CASA VIVACE 「日本一の標準仕様の家」挑戦中!
納得の家創り